18卒出版社希望就活生の記録【2】

私が受けた出版社をリストアップします。このなかにお目当ての出版社があれば幸いです。

 

ADOKAWA・・・三次面接敗退

集英社・・・ES・筆記試験通過、一次面接結果待ち

主婦と生活社・・・ES通過、筆記試験待ち

白泉社・・・ES選考結果待ち

新潮社・・・ES通過

宙出版・・・ES通過

光文社・・・ES落ち

幻冬舎メディアコンサルティング・・・ES落ち

 

新潮社、宙出版に関しては、ES通過してたにも関わらず筆記試験日程の連絡がマイナビのメッセージボックスにしか来ておらず、Gmailばかりチェックしていた私がそれに気づいたのは指定された日付の十日後でした。優秀な皆さんはこんなミス犯さないとは思いますが、マイナビのお返事箱はしっかり見ておきましょう。みんながみんなメールで懇切丁寧にリマインドしてくれるわけではありません。

 

あと、2016卒で一回早川書房の一次面接受けたこともあったので(そういえば)、その情報も後々提供できればと思います。

ちなみに印刷は港北出版印刷のみ受けました。ここはブラック臭しかしないので間違っても受けないほうがいいです。私が新卒だったら絶対に先輩にしたくないような冴えない先輩社員、「君みたいな子がうちなんか来ないでしょ?」と連発する面接官、じゃあなんでエントリーシート通したんだよ。たとえつぶれる未来しか見えない個性のない弱小印刷会社だったとしても、社員が自社を誇れない会社はダメだと思います。クソみたいな面接を体験してみたい人はどうぞ。

 

次記事にて、集英社の筆記試験の内容について振り返ってみたいと思います。